ムシムシ〜
暑いです(><)

今日の午前中、ひまつぶしにダンナと行ったドンキで…



いちご煮を発見!
2個も買ってしまいました。

いつ食べようかなーo(^^)o



コマ撮りアニメからiPhoneアプリを作れないか試行錯誤中。

| 日々のこと | 13:49 | comments(0) | - |
金環日食の写真を送ってください!
金環日食の写真を送ってください!

…なんて、初めて参加できそうなお題だったので便乗します。




昨日の金環日食はキレイに見えました!

曇りかも、との予報だったので、晴れてラッキーでした〜(@´艸`@)
写真は家の前から撮ったもの。デジカメに日食観察用のメガネをくっつけて撮影。そのまま手で撮ったらブレてしまったので、三脚を使いました。
前後の、三日月のようなものも撮れて大満足。

もっと暗くなるのかと思っていましたが割と明るくて、太陽の光の強さを感じました。
でも気温は下がって、寒くなりましたね〜
なぜか風も吹いてきて不思議でした。

ムスコの小学校は1時間遅れの登校で「家族と一緒に観察しましょう」だったので、友達が来て朝から大騒ぎでした;
ご近所のミナサン、すみませんでしたm(_ _*)m
| - | 10:23 | comments(2) | - |




まだカミナリはピカピカしてます。
さっき雹が4回くらい降りました。
大きな雹は3〜4cmもあって。
こんなに大きくて大量の雹、初めて見ましたよ!
車の前部分がちょっとへこみました。

水戸では停電もしているらしいし、つくばの北は竜巻で大きな被害がでているらしい。
まだまだ外は真っ暗だし。

これ以上竜巻が起きませんように。


今日はGREE友のライアンさんのお葬式です。。。
雹はライアンさんの強い涙なのかも。

| 日々のこと | 16:24 | comments(2) | - |
イヤホンジャックアクセサリー
ツイッターに近況(というか実況?)をたまに書いてみていたけれど、ブログも疎か(いつもだけど;)ツイッターも疎かに。やっぱりツイッターの良さがよく分からず(^^;)

結局3/10にiPhone 4sを買い、結構使い勝手が悪いので練習(笑)してました。グリーでの、あるアプリのコメントが入れにくいですねー。いちいちメモ帳立ち上げて、文を作ってから(半角カナ使いたいときはその都度他のアプリで半角作ってコピペして)その文をまたコピーしてコメント欄に貼り付ける。この手間はどうにかならないものか。すごい時間取られる。直接入れると間違えた時訂正できないし(一行コメント欄では文の見えている所にしかカーソルが動かせない)
携帯ゲームのスマホ対応って、本当に対応しただけで使い勝手なんて考えてくれないんですね。
でもアプリ探しは楽しい〜
アプリ…つくりたーい!!
置いといて。。。

そして、イヤホンジャックアクセの量産にも成功し、tetoteさんで販売中です。

3/8に書いたジャックアクセ、どうやって型を取ろうかいろいろやってみて、最終的にはお湯で柔らかくできる「型取くん」というのを使いました。シリコンでは大きい装置になりそうだったのと粘土では張り付いて抜けなそうなのでこれで。
そして、中身は作った時と同じレジックスでやってみたら。
案の定、手足の先が型にくっついてうまく抜けない。やわらかい粘土なので仕方ないけれど、扱い易いのに残念。
そして強度も考え「超低粘度・注型用ウレタン樹脂 ホビーキャストNX」というので試してみました。よくあるプラスチックの食玩みたいな強度が得られればいいなーと思ったので。
素手でやって、手にくっついたのがガビガビに(マネしないで下さい;)苦労したけど固まる時になぜか中央がへこむ。堅さは完璧。なのに、前後をあとで貼り合わせるのに中がへこんでしまうとできないので、これもボツ。難しいなー(ノ_<。)

そしていつものオーブン樹脂粘土「プレモ!」に。
型からの抜けもよく、後からの形をくっつけて整えるのもうまくいったので、このまま作ることに。ちょっと強度足らずだけど。
いままでプレモ!で作ったものは棚から落としても壊れたことはないんですが、携帯につけるとなると相当ハードにしないといけないですモンね;

その後はいつも作るときのように、トールペイント用のアクリル絵の具で5回重ね塗りしたあと顔と洋服を書き、最後にちょっと新しい武器のニスを3回重ね塗りして作りました。
ジャック部は粘土で作る事はできないので、市販のものをお取り寄せ。
熱した針金を挿してこひつじ側とジョイント。ただ台座とボンドでくっつけるだけよりはしっかりしたと思います。

売るにあたってそのまま送るのもどうかと思い、箱作り。
一番ちいさなクリスタルボックスを買ってきて、それに合わせて厚紙で台を作りました。プリントアウトして切って貼ってカッターで穴開けて…完成!




写真のように箱のまま飾っても、また植木鉢にさしても可愛いですよー。

自分では気に入って使ってますが、あまり受け入れられないかな??
| 制作 | 14:38 | comments(0) | - |
「もしも緊急地震速報がオーケストラだったら」
先日の3/1に投稿した記事にて、
緊急地震速報の音がコワイ〜と書きましたが…

今日mixiニュースのコラムにて偶然、
「もしも緊急地震速報がオーケストラだったら」
という曲がYouTubeにあるのを知りました。



思わず笑いながら、なぜかビニョーに涙ぐんでしまいましたよ;
本当に嫌だったんだなー、と自分を確認。

今度鳴っても、この曲を連想することで少し怖さが和らぎそう(?)
もちろんこれには即「グッド」、
お気に入りにも追加させていただきましたm(_ _)m

| ひとりごと | 12:00 | comments(0) | - |
スマホのイヤホンジャックのカバー
昨日、携帯でやっているオキニイリのゲームアプリがついにスマホに対応したので、スマホに急に関心が向きました。
普段mac使いなので、iPhone4sは前から興味があったのだけれど、赤外線通信がないのでPiviが大好きなワタシは迷っています。もともとポラロイド写真が好きで、あのボヤボヤつるんとした質感が携帯から簡単にPiviで再現できるのがとってもありがたかったのですが。iPhoneに赤外線が搭載されることは今後を考えてもありえないので(iPhone JAPANなんてできないかな〜)Androidにするべきか。でも赤外線の機能以外はiPhoneに魅力を感じているので、悩んでいます。。。

いろいろ検索、比較とかのサイトをみていたら、よくある事ですがだんだん横道に逸れていき、アクセサリー類に目がうばわれしまいました(^_^υ)つまりカバーです。やっぱりカバーはiPhoneのがたくさんありますね。選び放題。でも思っていたよりも高い〜((>д<))プラスティックのは600円くらいからあるかと思ってたのに、安くても2000円以上とか。簡単にいろいろ買い替えられないですね。厳選しないと!
それよりカバーなんていらないのかなあ。使ってみないと分からないなあ。

そこでまた発見。前にイオンとかでは見た事あった「スマホピアス」イヤホンのジャックのカバーです。これはカワイイ♪そして安い(@´艸`@)
楽しくなってしまい、今度はそればっかりを見始めて。iPhoneにはストラップを付ける為の穴がないそうで、ジャックカバーの先に穴があいていてストラップがつけられるタイプのがあったりするんですね。
もともとは湿気やホコリよけであるようですが、全く関係なく見た目重視。
チープなキラキラよりも動物アイテムが好きなワタシはチェブとかミッフィーとかに目が行き…

作りたくなりました!

こひつじで。

こうなると早い。さっそく粘土をとりだしこねこね。。。
普段の製作もこのイキオイで進めればいいのだけれど。まあ、今はオイトイテ。

1つめイマイチ、2つめ大きい?3つめで



ほぼ実物大。

やわらかい樹脂粘土、レジックスというので作ったので、乾かしています。
型とれないかな〜と悩みつつ。
ひとまず今日はここまで。

いや、スマホ選びで悩んでいるのでした。忘れてた。
| 制作 | 16:04 | comments(0) | - |
久々のtop更新
トップを久しぶりに更新しました。

今取り組んでいる人形の写真にしてます。
出来上がった際には宣伝になるように。
でもなかなかいろんな事が進んでいませんが…

あと案内をいただいたので、試しに [tetote] に登録してみました!
自分のサイト内での『おみせ』はすべて自分でやらないといけないし、うまく作品を広められないので、しばらくはコチラに置いてみます。
| おしらせ | 16:41 | comments(0) | - |
地震のこと
3月1日。
今日は昨日がウソのような快晴。

3月に入ったー♪とちょっと春めいたウキウキした気分が、朝の地震でいっぺんに吹き飛んでしまった。2階で洗濯物を干していたらズゴゴゴ…と音がして、これは大きいかもとドキドキした。
東海村震度5弱、ひたちなか市震度4。
我が家はひたちなか市だが、ちょっと歩いたらすぐ東海村くらいの所に住んでいる。
ムスコは登校中。たぶん外で歩いているときだから、そんなに感じなかったかな?

最近また地震が多い。
去年とは比べ物にならないが、ちょっと続くと不安になることは確か。
去年は地震の話題をブログでは少し避けていた。原発にしても地震にしても先が見えず怖かったから…
でも記録の為にちゃんと書いておいた方がいいかなと最近は思う。なのでこの先は怖がらず触れていくつもり。

先日2/19の午後3時ちょっと前にあった地震の時(日立で震度5弱、この辺りは震度4)、家族3人ファッショッンクルーズの本屋にいた。その時もズゴゴゴと始まりちょっと落ちる感じで揺れた。本が落ちないか心配だったがそれはなかったので、そんなに大きくないのかなと思いつつ。でも日曜日だったこともあり、混雑した店内ではあちこちから携帯の警報がなってそれが圧巻だった。ポケットや鞄に入っているので小さめの音だが、たくさん重なって異様だった。

そして2/28午後2:20、この日は小3ムスコの授業参観の最中だった。小学校の3階だったからか地鳴りは気がつかなかったが、小さいぐらぐらの後ちょっとストンとまた落ちるような大きめの揺れがきた。
そのとき子供たちが一斉に机の下に潜ったのだ。先生が声をかける前なのに、号令でもかけたようにみんなそろってすごいすばやく。後ろや横で立っている親たちはあぜん。親たちは鞄で頭を守ることすらしなかったし、誰も動かなかった。
すごい訓練されてるなーと感心したが、次の瞬間分かった。もちろん訓練もあるが、子供たちは怖いのだ。何事もなかったように毎日を過ごすようになっているが、去年の3.11の地震の時にも教室にいたのだからもう恐怖が身体に染み込んでいるのだろう。あの日は壁の時計が落ちて割れたりもしたらしいし。
我々が小学生の頃なんて、ちょっと大きめの地震がきても、恥ずかしいのと強がりもあったりして机の下に潜るなんてなかった。でもあの地震を体験した子たちはすばやく行動する。悲しいことだが、かなり安心した。(震度としては4だった)

それにしても、どうして緊急地震速報はどれも不安を煽るような音なのだろう?すごい恐怖を感じる。携帯の音は音量調節もできないし。オフにする機能があるくらいなのだから、音量も自由に設定できる機能が欲しい。
注意しなさいよ!ということであんな音なのだろうが、聞き慣れるものではないし、とても嫌な音。
あの震災後のCMがすべてACになったとき、最後のエ〜シ〜というのが不評でその後無くなった。私はそれはそんなに気にならなかったのだけれど。同じCMが流れている事にはイライラしても仕方ないと思ったし。
なのに速報等であの音にこだわるのはなぜだろう。

一番怖かったのはひたちなか市で一度だけ(かな?)夕方流れた警報。
すごい不協和音2回のあと、男の人のはっきりした低い声でゆっくりと、
「おおじしんがきます。」
…パニックになりそうだった。

もっと落ち着いた音にしてほしいと切に願っています。
| 日々のこと | 10:28 | comments(0) | - |
4年に一度の日
今日は2月29日。
なんと朝から雪降り積もり中。
家でおとなしくしています。
(↑いつもと変わらず)

| ひとりごと | 11:48 | comments(0) | - |
近況
今日突然あたたかいです。
一日限定かな?

2月の半ばにムスコが風邪を引き、すぐ治ったんですが
次にダンナが風邪っぽくなり、そのあと私が風邪をひき。
一巡してよくなってきた頃にダンナのアニが泊まりにくることになり。
こちらの近くでゴルフをするとかで、今回で3年連続。
これからも毎年来るらしいが、前日に連絡するのだけはヤメテ〜;
布団はどうにか干したけれど、カバーとかは洗うと乾くか心配で、しまってあったのをそのまま使う事に。
洗濯、掃除、布団の準備、お風呂掃除、買い物、と一日では大変ナリ。

こんだけこなした後はなにもしたくなくなる。
それが良くないのは分かってるんだけど、動けない。
去年の秋もノって作ってた所に何かがあって、その後動けなくなり…やっとやる気が戻った1月はノリノリノリダーで順調に作っていたのに。
またやる気が降ってくるのを待つしかない。そんな時は自分も不安定になる。

ココロを楽しくしようと、花男のDVDを観てます。
やっぱり名作。
| 日々のこと | 17:19 | comments(0) | - |
<< | 2/7PAGES | >>