誕生日論?
私は自己愛が強い。
そして誕生日にものすごく思い入れがある。

私の母がとても家族の誕生日を大事にするのでその影響だと思うが、すごく特別な日と思ってしまう。
それに子ども時代は夏休み中の誕生日なので、ケーキを作ったり好きなものを買ってもらったりのいい思い出ばかり。

この日はできるだけ嫌な思いはしたくない。
仕事も可能な限りだが有給を取っていたこともあった。
絶対当日のお祝いがいい。前後の日曜日になんて邪道だ。プレゼントは前後もアリだが、必ずその日一番食べたい夕食とケーキでお祝いしたいし、して欲しい。
そんなだから、よく自分自身の誕生日を「すっかり忘れてたー」なんて言う人がいるけれど、絶対にウソだ〜と思う。

そんなこんなで、今年も誕生日がやってきた。
だけど今年はムスコの空手の役員を引き受けて、誕生日の日が夏レクの日と重なってしまった。
でも日どりがだいだい決まったのは3ヶ月以上も前のことで、それは覚悟していたし大した事ではなかった。
当日、お弁当やお菓子の配布から射的やスーパーボールすくい、ボーリングなどの遊び、ビンゴ大会をやり結構クタクタ。レク自体は楽しかったし滞り無く終わってよかったが、その後ケーキや夕食の買い出しにいく気力もなくーーー
もう明日にしよう、と自分で言って、心に小さな黒い塊を抱えたまま当日が終わってしまった。

次の日の今日、気を取り直して食べたいものを買いに行くことにした。昨日のレク明けで眠いし、なんか筋肉痛だけど。
今年はアジのタタキ。たっぷりのせた丼をどうしても食べたい!
まずムスコの2学期の準備も兼ねてイ○ンへ。
…あれ?タタキがない。開きはあるけどフライにって書いてある。
もちろん自分の誕生日は手を抜きたいしお腹も壊したくない。タタキとしての商品がなかったので諦める。
それからいつも行っているスーパーへ。ここで探すもマグロとカツオが広告の品で大量にあり、盛り合わせもあるけれど、アジがない。タタキだけでなくアジの刺身もない。
ここでグ〜とヘコむ。いつも見かけるのになんで今日に限って無いのー?
いい大人がちょっと泣きそうになる。
くたびれてしまい、がっくりしながら家に帰る途中、ヨーク○ニマルが近くにあったのを思い出しそこにも寄ってみた。
…ナイ(T_T)
ここもマグロとカツオばかり。なんだろう、今ってアジないの?
検索してみた。旬は5〜7月。あれ過ぎてる?

ひとつタイミングをはずすとみんなズレていってしまうみたいで、結局アジのタタキ丼は諦めました。ケーキも買わず。
そして今帰ってきて、ここで愚痴ってます。グチグチ。。。

さて、今晩何食べようかなぁ?カレーにしようかな。
| ひとりごと | 15:48 | comments(2) | - |
「もしも緊急地震速報がオーケストラだったら」
先日の3/1に投稿した記事にて、
緊急地震速報の音がコワイ〜と書きましたが…

今日mixiニュースのコラムにて偶然、
「もしも緊急地震速報がオーケストラだったら」
という曲がYouTubeにあるのを知りました。



思わず笑いながら、なぜかビニョーに涙ぐんでしまいましたよ;
本当に嫌だったんだなー、と自分を確認。

今度鳴っても、この曲を連想することで少し怖さが和らぎそう(?)
もちろんこれには即「グッド」、
お気に入りにも追加させていただきましたm(_ _)m

| ひとりごと | 12:00 | comments(0) | - |
4年に一度の日
今日は2月29日。
なんと朝から雪降り積もり中。
家でおとなしくしています。
(↑いつもと変わらず)

| ひとりごと | 11:48 | comments(0) | - |
『なぞの転校生』その後と『長くつしたのピッピ』の歌
『なぞの転校生』
DVD見終わりました。
うーん、マンゾク。。。(@´v`@)

最初の放送後も、何回か再放送してたのですね。
だから覚えていたのかな。

先日検索した時、もうひとつ気になっていた『未来からの挑戦』とごちゃごちゃになっていた部分もあったようですが(^_^υ)主役の3人の面影とかも覚えていた自分にビックリ。
でもさすがにあの頃感じた大人ではなく、等身大の中学生のお話でした。
印象的な音楽は、劇中でも多用されていたのはすっかり覚えてなかったんですが、おかげでかなりすりこまれていたようです。
もっと壮大な映像に感じていたのですが、時代だったのですね〜
次元の違う場所の次元ジプシー狩りの場面とか、もっと団地の屋上につながる空中の階段が長かったりとかがあったと思ったんですが、ほかの記憶と混ざっているのか、夢だったのか…

それにしても、元フィルムがもう無いとの事。これがDVD化されたのも奇跡に近かったらしく、ありがたい限りです。小さかった私でもこんなにもう1度観たいと思っていたくらいなので、すごい人気だったのでしょう。
あの頃はまだ家庭用のビデオなんて普及してない筈なので、撮ってた方に大感謝です!!


それに伴いもう1つ。
前回にも書いた「長くつしたのピッピ」の歌がこの一連の流れで聞きたくなり探したんですが、これもないですね。スウェーデン語版ではなく、日本語の、キャロライン洋子さんが歌っていたというアレですが、ネット上では見つかりませんでした。
少し前に借りてきたDVDも、岸田今日子さんの吹き替えで歌はスウェーデン語。
今はなんでもある!と思っていても、ないものもたくさんあるんですね。
でも昔はこれが普通だった訳で。
またココロの中でひっそり温めていようと思います。

いちど、
あそびにおいで みんなでさわごう
あたしのうちはツギハギ荘
おさるもいるし おうまもいるよ
みんなでたのしく(なかよく?)すごそうよー

…ち、ちがう??
| ひとりごと | 17:28 | comments(0) | - |
『なぞの転校生』
とうとう見つけた!

1975年の作品。
私が7歳の頃のだったんだ〜ワレナガラヨクオボエテイタナ…
4つ年上の姉と一緒に観ていたんですが、いまだにテーマ曲が頭から離れないほど強烈な印象でした。
すごい怖くてでも見たくて、あちこちウロウロしながら観てたように思います。

これまでにも何回か検索してみたんですが、題名が全く分からないのでなかなか見つからず。
36年以上経った昨日、真剣に検索(といっても「NHK 宇宙人 学園ドラマ」といれただけだけど(^_^υ))したらNHK少年ドラマシリーズがひっかかり、その中の「なぞの転校生」になぜか惹かれ、試しにYouTubeで検索してみたら「あったー!

なんか生徒会の集まりみたいな所で、会長みたいな人に刃向かうと睨まれて、睨まれた人は頭をかかえて苦しみ始めたり…??団地の屋上から違う次元に行ったりしたのもこのドラマかな??違うのかな???
すごい興味が湧き、amazon検索してみたらこれまた「あったー!!」
DVDになって出ているではあーりませんか!


 

さっそく注文してしまいました。
すごいワクワクしてます。ワクワクワクワク♪


長くつ下のピッピの主題歌(チョ〜ラ〜ホップ〜チョ〜ララララ…)と共に長く頭の中にあり続けたメロディー、なぞの転校生の主題歌(覚えていた歌は実は少し変化していてル〜ルルル〜ルルールールーと[ル]で歌われていたと思い込んでました。音程も少し間違ってました( ̄▽ ̄;))が発見できてウレシイ。今ってすごい時代だなあ。

| ひとりごと | 10:46 | comments(0) | - |
モクモドキオオコビト発見!
2012.01.17…
とってもいい天気の穏やかな日だったので、近くの公園へ散歩に行ったときの出来事…






木の上にいるリスを発見!



何やら下を覗いている。リスの巣穴なのかな?



あれ?何か出てきた。。。



おおおおっ!?トウチンだ!
もしや??



やっぱりモクモドキー?
モクモドキオオコビト発見です〜!!


焦るなワタシ、焦るなっ…

ドキドキしながら見ていると、



何か相談してる?



すばやく登っていき、リスを抱っこしている。私から守ってるのかな?



ピンセットは持っていなかったけれど、幸い手袋をしていたので手をそっと伸ばしてみる。少しパニックを起こしている模様。



それでもリスの方は手袋のニオイを嗅ぎにくる。リスはそんなに怖がっていないカンジ。
ラッキー。



わお、乗ってきた!



手袋ごと下に置いてみる。手袋があったかいからか、逃げずにその上に木の実を集め始めた。
しばらくそのまま様子をみる。




右手の手袋を左手につけかえて、トウチンを持ってみた。暴れない。慣れてきたのかな?


この時期きっとエサが少なくて寒いので、割と簡単に捕まえる事ができたんだと思いますー。

離れ難くて、手袋に乗せたまま周りに落ちていたドングリとかと一緒に、持ち帰りました。
落ち着いてきたら、家での様子もルポしたいと思います〜(@´v`@)ノ

| ひとりごと | 11:33 | comments(0) | - |
モクモドキオオコビト
今、断然オキニイリのモクモドキオオコビト。
やさしい顔のモクモくんが欲しい!!
でも一番人気ではないからか市販のものはまだ数が少なくて…
なので粘土で作ってみました。

でも人のデザインを作るのって難しい!!

私の個性がなるべく入らないように、でも「カッコいいモクモドキ」を目指して作ってみましたが…あごがなくて口のとんがらがったヘンな顔に( ̄Д ̄υ)



これでも一生懸命カッコよく見える角度を探したんですケド〜;

次はきっともっとうまく作れそう!…ですが、ここでハマっても仕方ないのでやめときます。
リスも、こびとづかんに出てくるリスや他の食玩のリスを参考にして作ったんですけど、なんだかコワイ顔。ガクリ。



焼き物の湯のみが入った桐の箱を巣箱に見立てて撮ってます。
ああ、ヘンなぬいぐるみも買ってしまいそうww
| ひとりごと | 13:56 | comments(0) | - |
…というワケで(^_^υ)
ただ今、メチャクチャ『こびとづかん』にハマっています。

キッカケは2011年11月21日…
日本テレビにて放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』にて、こびとづかんのDVDの一部『カクレモモジリ』が流れたのを観ました。
捕獲用のL字棒を生まれて間もないモモジリが桃を目指し登っていて、そのムニムニしたオシリにヒトメボレ!(ヒトメボレの多い私です;)
今まではこのコビトたちを店頭で見かけてもグロテスク〜で通り過ぎていたのが、遅ればせながらイッキにハマりました♪

初めの頃はカクレモモジリとか羊のカクレケダマが好きでしたが、今大好きなのは『モクモドキオオコビト』!
リスをかわいがらずにはいられない、やさしくて、頑張りやなところが男らしくて気に入ってます(o´v`o)ノ

前回の妄想日記は、食玩のこどもモモジリをちょっと改造して撮ってます。
ハマった直後に作ったので、モモジリの事しか頭になかった頃です。

今、私の携帯には人目もはばからず!?モクモドキオオコビト(リスと一緒のもの)とホトケアカバネのストラップが付いています。なんかイイコトありそうな…

生態を知れば知るほど、今までキモキャラだったコビトがいとおしくなります。
リトルハナガシラも可愛い。ヤマビコビトも可愛い。

そんな私のおススメな本はコレ!



人間が小さくなったのでなく、言葉も通じず生活も全く違うという設定がすごい。
楽しいです。
はやく新しい本が見たいです!
| ひとりごと | 14:42 | comments(0) | - |
モモジリ飼い始めました!
11月も終わりのある日、近くのホームセンターの園芸コーナーに行ってきました。園芸コーナーはクリスマス色一色で、ミニシクラメンやらポインセチアやらがたくさんあって華やかでした。

園芸コーナーをぐるっとひとまわりしていた時、小道の横で何やら動いたような気がしたのでふと見ると、そこには桃の苗がありなんとピンク色の何かが!?。



わかりますか?
ココです!



そっと葉っぱをどけてみると、そこには身体が半分埋まったカクレモモジリが!



びっくり。ちっちゃーい。
慌てて撮ったのでブレブレです。
まだトウチンが全然ないので赤ちゃんらしい。桃の苗の出荷の際に一緒に掘り出されてしまったのかな?
苗の鉢に戻すのもどうかと思い、連れてきてしまいました〜

家に戻る途中スーパーで桃を買おうとしたら、シーズンはとっくに終わっていて置いてませんでした(T▽T)仕方がないのでとりあえずネクターを購入。



家に帰ってすぐに環境作り。
家にあった木箱(小さめだけど、今のところは大丈夫そう)に庭の土を入れ、割り箸に脱脂綿を巻いたものを四隅に置き…木はまだ登れないようなので設置をやめてます。
もぞもぞしつつも下に土があるせいか落ち着いている様子。半分位埋まってます。

次に食事。
土の栄養分と水分だけでいいのかもしれないけれど、桃園の土じゃないとなんだか心配。桃もなくてジュースだけれど、とにかくジュースをなめさせてみようと思います。
片方のネクターは『つぶつぶ白桃』つぶつぶなんだから、桃の果肉がとれるハズ!
茶こしで漉して、果肉を思われるものを取り出しました。





もう片方の『まろやか白桃』をスプレーに入れて、脱脂綿に吹きかけ、土にもちょっとスプレー。
香水でなく桃ジュースなので、毎日脱脂綿を交換しなければ。

次にあまり必要じゃないかもしれないけれど、おもちゃ作り。モモジリ本人は欲しがらないだろうけど、私の方がそばに置きたくて、桃とクマを制作しました。もちろん桃色です。



食器制作用のニス(食べ物を入れる陶器を作る時に使うもの)で仕上げてあります。
洗ってから熱湯に入れた後、例の果肉によーく浸けて桃の匂い(味?)を付けました。



まずは桃の方。スプーンでそっと近づけると…





持ちました!抱っこしました!!成功なんじゃないっすか?

クマの方も同じように近づけてみます。



ははは;桃を落としてクマを抱っこしました!
クマの方が大きめなんで、桃の香りがよくするのかな?

とにかく嫌がらないようなのでヨカッタ〜



このまましばらく様子を見ていきます。
ぐったりしてきたら近くの桃園探して埋めてきたほうがいいのかなー?
その時はその時でまた考えようと思います。


追記-----------------



しばらくしてそっと覗いたら、桃とクマの両方抱っこしてました。
よくばりだなあ。気に入ってくれたのかな?
| ひとりごと | 14:16 | comments(0) | - |
ロシアのプーさん?
自分の中でチェブラーシカ、COLARGOLに続く
すんごい可愛い動画(アニメ)を発見!

最初は絵と歌に惹き付けられて見始め、
しばらく見てて気付きました〜
プ...プーさん!?

どう見てもタヌキなんですケド〜ヾ(>▽<)/

※携帯からは見れません。
約10分


約10分


約20分


ここまでがお話。

下のは3つから歌ばかりを集めたもの。
(最初にコレを見つけて、ヒトメボレ〜)



特に上2つがお気に入り。
3番目のイーヨーとかフクロウはちょっとディズニーっぽいかも。


----------------------------------
下のは自分用覚え書き。ブログへの動画の載せ方が前と変わってたので。
スルーして下さいな(^_^υ)

| ひとりごと | 16:02 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>