悲しい〜「Yahoo!ウィジェット」提供終了
今日お知らせメールを受け取りました。

以下原文↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもYahoo!ウィジェットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

突然のご連絡となりますが、2012年12月12日をもちまして、Yahoo!ウィジェットはサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
サービス終了に伴い、現在掲載されているすべてのウィジェットは、2012年12月12日以降、ダウンロードしていただけなくなります。
また、12月12日までにダウンロードいただいたウィジェット、および開発ツールのサポートも終了させていただきます。

※誠に勝手ながら、ウィジェットギャラリーへの投稿受け付けは、10月31日をもちまして終了させていただきました。
※すでにダウンロード済みのウィジェットでも、ウィジェットの仕様により、今後ご利用いただけなくなるものがあります。あらかじめご了承ください。

ご利用いただいておりましたお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。なにとぞご了承くださいますようお願い申しあげます。

なお、本メールはウィジェットごとにお送りさせていただいております。
複数のウィジェットを登録されているお客様には複数のメールをお送りしている場合がありますこと、ご了承ください。

Yahoo! JAPAN ウィジェットチーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


残念ですが、仕方ないですね。
それより今まで続けてくれた事に感謝しなければ、ですね。

という事で、ギャラリーに投稿していた下の2個も2012年12月12日をもって、配布終了となります。
たくさんのDL、うれしかったです。本当にどうもありがとうございました(T人T)



本体の提供がなくなるので、当サイトでのオモチャページからのDLも今年いっぱいくらいで終わりにしないとですね。
nacohouseの中身が何もなくなってしまいますねー;
どうしよう…
| Macintosh | 14:12 | comments(0) | - |
載りました!
8/14に記事に書いたYahoo!ウィジェット
投稿してから1週間以上経っても返事がこなかったので、昨日まではもう完全に諦めていました。2005年に作ったものだし、動くとはいっても何の役にも立たないジャンクだしーー。

でも…思ったとおりに動いているからいいかと思って、ずっとそのままだったWidgets。ファイルに不備があるのかもと『やっと』今更ながら思い立ち、新たにリファレンスガイドをDLして斜め読みしてみたら、バージョン4.0から「個別ファイルwidget.xmlを導入」とかなっていて。
やっぱり入れなければいけないファイルが増えていたのかも〜
まだYahoo!に買い取られる前、Konfabulator時代のリファレンスしか読んでなかったので、反省。
このまま埋没させるのはくやしいので、今日にも新しいリファレンスガイドに準じたファイルに作り直し始めようかと思っていたら、今朝のメールチェックで返信が!

上のようにすっかりダメな気になっていたので、返信してくれただけでもありがたいなんて思いながら開いたら、

-------------------------------------------

nano lambの投稿ありがとうございました。

joujou_chobin さんのウィジェット nano lambは、
審査に合格しました。


以下のURLからみつけることが出来ます。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/


これからも、Yahoo!ウィジェットをよろしくお願いします。

-------------------------------------------

わーわー;
載ったの?

載ったんだー、バンザーイ!

ページにいってみると、nano lambはすでにDL数が50!



う、うれしいです。

ファイルは大丈夫だったんだー。よかった。


でも今後、ファイルを揃えてバージョンアップをはかるべく、ボチボチやってみます。
今度バージョンアップした時には、ギャラリー再投稿の時にHPのリンクも書いて、その他のWidgetsも見に来てもらえるようにしたいですね。

というより新しいWidgetを作りなさいって!!ワタシ…

実はちょっと増やしましたv
『Shut Down?』に新しい画像のものを追加しただけですが。。。
興味のある方は見てくださいね。





※細かい事ですが、このchiccorino&bucketのWidgetの中のkonファイルは2011.8.25制作としてあります。25日はワタシの誕生日なのでそうしたのですが、できあがったら早くアップしたくなり23日にHPに載せてしまいました。気がついた方(いるのだろうか?)ごめんなさーい!

| Macintosh | 15:25 | comments(0) | - |
「メールが送信できない」を解決!
8月頃からメールが「受け取れるのに送れない」という状態でした。
それが起こった頃にいろいろ検索してみたけれど、解決策は見つからなくて。
因みにその時の環境は、macOS10.5.7(OSを10.3からアップデートしたばかり)でした。

それまで使っていたメーラー『ARENA』で送信ができなくなり、元々ついている『Mail』の設定をあらためてしてみたけれどダメ。。。
携帯のメールが使えたし、受信はできるのでしばらくは大丈夫でしたが、通販を開始したい私にとってメールが送れないと致命的。
とにかくHDDがすでにいっぱいだったので一度初期化してみようと考え、先日やっと重い腰をあげました。
外付けのHDDに内容を移し、ドキドキしながら初期化→インストール。
ディスクからのインストールとバージョンアップのインストールと、更にDLにて最新OSへ。
(Intelは入ってないので10.6には出来なかったけど;)
ソフトもインストール。
『宛名職人』だけはどうしても本体がDLできず(宛名職人の本体DL版は、お金を払ってからDLできる仕組み。他のソフトは普通DL後にシリアルNoを入れるのでシリアルNoだけ控えておけばいいのに、宛名職人は本体の再DLを許していない。前にちゃんとお金を払ってシリアルNo持っているのに、初期化時に再DLができないなんてサギ〜!本体も外付けHDDに移しとけばよかった。急に何かトラブルがあって動かなくなった時なんてどうするんだーー!!)くやしいけれど10月に新verが発売されるようなので、それを買う事にしました。ガックリ。

さて丸1日かけてインストールしまくり、いざメールを送信!…できない。。。
宛名職人の件もあり、1日インストールしてぐったりしているのにこの仕打ち。

1ヶ月ぶりにまた検索をかけたところ、その問題は結構出ているようでやっとヒット。
アップルに載っていた解決策を読むと、全部クリアしていてちっとも解決にならず。
次に他の人のブログなどを当たっていく。

『サーバのポートを「25」から「587」へ変更』
25ポートは迷惑メールを排除するためにブロックするようになったとか。
設定はAUTOになっていたが(25も587もあり)手入力で587のみに変更。
…まだ送信できず。
他のブログも当たってみる。
そしてやっと解決策発見!

『SMTP認証にて、メールを投稿する際にユーザの身元認証を行い、認証が許可された場合のみメールを投稿可能とする技術。RFC2554にて標準化されている』
そんなの知らんがな。
認証    パスワード 

ユーザ名  メールアドレスの@より前のアカウント名 

パスワード メールアドレスのパスワード

認証をちゃんと入力しなければいけないらしい。
私の場合、新しいアカウント作成では認証で「パスワード」を選べなかったので空欄のまま次へ行き、あとから『詳細』にて上記を入力してやっと送れるようになりました。

もう10年以上も触っているのに、今までの設定で今更メールが送れなくなるなんて。
みんなコレわかるのかな??
私はある人のブログで助けられたので、私も書いてみました。
どなたかの助けになりますよーに。
| Macintosh | 11:41 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |