ツイッター
最近はツイッターに近況を書いてます。

ツイッターのページ

まとまった事を書くのにはブログがいいと思ってるんですが、最近特に何もなくて(^^;)


来年度は子ども会の役員です。
キックベースボールの係になったので、春から夏はメチャ忙しそう。
6年生。
早いなあ。
| 日々のこと | 13:20 | comments(4) | - |
タイカレーその2

8/4の朝日新聞にこんな広告が。
そんなに人気なの?

でもおいしかったです(^▽^)/

パクチーではないけれど、なんだか分からない香菜が入っていて特有の香り。
この香りのせいか、ものすごく本格的な味に感じますよ。辛いし。
そしてシーチキンやチキンがその辛さをちょっとだけ和らげてくれてます。
香りの強い葉っぱが苦手でないなら、ぜひ試してみて下さい!
ちなみに缶から開けて1分チンするだけでアツアツになります。

さて、昨日から息子は人生初のプール教室に通い始めました〜
今週いっぱい5日間。
5年生ですが、全然泳げません。顔もつけるのすら怖いし水中で目も開けられません。
今の学校のプールでは、ほとんど泳ぎを教えてくれないんですねー。
おととしからプール教室をすすめてはいたものの本人嫌がるし、こちらも実は面倒なので先延ばしになってしまいました。ようやくこの夏「行く!」と言ったので申し込んでみたら、同じ班になった人たちの中で一番泳げない;
でも励ましてがんばらせてみます!
泳ぐのが嫌いにならなければいいのだけれど…

週末は恒例ダンナ家族との旅行です。
| 日々のこと | 14:49 | comments(2) | - |
ウワサのタイカレー
TVで何度か見た「いなばのタイカレー」
今日行ったスーパーに置いてありました!
勢い余って2種購入。。。



美味しいらしいけどどうなのかな〜
それよりいつ食べようかな〜

たのしみ♪


息子は夏休みに突入しました。
ああ、また夏が始まる…
| 日々のこと | 16:18 | comments(2) | - |
よごれのついた窓
気がつけばもう4月も半ば過ぎ…
バタバタしているだけで、どんどん日が過ぎていきます。。。


今日はヘンなものを見つけたのでここで発表します!


えー、我が家のキッチンの、シンク前にある窓なんですが。



引っ越してきた頃(かれこれ12年ほど前です)キッチンはすべて白にしたくて、黒の窓枠をペンキで白く塗ったのですが…

年月を経て、そこにシミのような感じの汚れがついてしまいました。

なかなか古くさくていいカンジ〜などと自分に言い訳しながらほっておいたのですが、先日なんだか視線を感じてふと見たら、




可愛いコがコッチを見てるではあーりませんか!


ネコかなー?



リスかなー?



ウサギかも?





…はい。そうじします。
| 日々のこと | 17:28 | comments(2) | - |
ムシムシ〜
暑いです(><)

今日の午前中、ひまつぶしにダンナと行ったドンキで…



いちご煮を発見!
2個も買ってしまいました。

いつ食べようかなーo(^^)o



コマ撮りアニメからiPhoneアプリを作れないか試行錯誤中。

| 日々のこと | 13:49 | comments(0) | - |




まだカミナリはピカピカしてます。
さっき雹が4回くらい降りました。
大きな雹は3〜4cmもあって。
こんなに大きくて大量の雹、初めて見ましたよ!
車の前部分がちょっとへこみました。

水戸では停電もしているらしいし、つくばの北は竜巻で大きな被害がでているらしい。
まだまだ外は真っ暗だし。

これ以上竜巻が起きませんように。


今日はGREE友のライアンさんのお葬式です。。。
雹はライアンさんの強い涙なのかも。

| 日々のこと | 16:24 | comments(2) | - |
地震のこと
3月1日。
今日は昨日がウソのような快晴。

3月に入ったー♪とちょっと春めいたウキウキした気分が、朝の地震でいっぺんに吹き飛んでしまった。2階で洗濯物を干していたらズゴゴゴ…と音がして、これは大きいかもとドキドキした。
東海村震度5弱、ひたちなか市震度4。
我が家はひたちなか市だが、ちょっと歩いたらすぐ東海村くらいの所に住んでいる。
ムスコは登校中。たぶん外で歩いているときだから、そんなに感じなかったかな?

最近また地震が多い。
去年とは比べ物にならないが、ちょっと続くと不安になることは確か。
去年は地震の話題をブログでは少し避けていた。原発にしても地震にしても先が見えず怖かったから…
でも記録の為にちゃんと書いておいた方がいいかなと最近は思う。なのでこの先は怖がらず触れていくつもり。

先日2/19の午後3時ちょっと前にあった地震の時(日立で震度5弱、この辺りは震度4)、家族3人ファッショッンクルーズの本屋にいた。その時もズゴゴゴと始まりちょっと落ちる感じで揺れた。本が落ちないか心配だったがそれはなかったので、そんなに大きくないのかなと思いつつ。でも日曜日だったこともあり、混雑した店内ではあちこちから携帯の警報がなってそれが圧巻だった。ポケットや鞄に入っているので小さめの音だが、たくさん重なって異様だった。

そして2/28午後2:20、この日は小3ムスコの授業参観の最中だった。小学校の3階だったからか地鳴りは気がつかなかったが、小さいぐらぐらの後ちょっとストンとまた落ちるような大きめの揺れがきた。
そのとき子供たちが一斉に机の下に潜ったのだ。先生が声をかける前なのに、号令でもかけたようにみんなそろってすごいすばやく。後ろや横で立っている親たちはあぜん。親たちは鞄で頭を守ることすらしなかったし、誰も動かなかった。
すごい訓練されてるなーと感心したが、次の瞬間分かった。もちろん訓練もあるが、子供たちは怖いのだ。何事もなかったように毎日を過ごすようになっているが、去年の3.11の地震の時にも教室にいたのだからもう恐怖が身体に染み込んでいるのだろう。あの日は壁の時計が落ちて割れたりもしたらしいし。
我々が小学生の頃なんて、ちょっと大きめの地震がきても、恥ずかしいのと強がりもあったりして机の下に潜るなんてなかった。でもあの地震を体験した子たちはすばやく行動する。悲しいことだが、かなり安心した。(震度としては4だった)

それにしても、どうして緊急地震速報はどれも不安を煽るような音なのだろう?すごい恐怖を感じる。携帯の音は音量調節もできないし。オフにする機能があるくらいなのだから、音量も自由に設定できる機能が欲しい。
注意しなさいよ!ということであんな音なのだろうが、聞き慣れるものではないし、とても嫌な音。
あの震災後のCMがすべてACになったとき、最後のエ〜シ〜というのが不評でその後無くなった。私はそれはそんなに気にならなかったのだけれど。同じCMが流れている事にはイライラしても仕方ないと思ったし。
なのに速報等であの音にこだわるのはなぜだろう。

一番怖かったのはひたちなか市で一度だけ(かな?)夕方流れた警報。
すごい不協和音2回のあと、男の人のはっきりした低い声でゆっくりと、
「おおじしんがきます。」
…パニックになりそうだった。

もっと落ち着いた音にしてほしいと切に願っています。
| 日々のこと | 10:28 | comments(0) | - |
近況
今日突然あたたかいです。
一日限定かな?

2月の半ばにムスコが風邪を引き、すぐ治ったんですが
次にダンナが風邪っぽくなり、そのあと私が風邪をひき。
一巡してよくなってきた頃にダンナのアニが泊まりにくることになり。
こちらの近くでゴルフをするとかで、今回で3年連続。
これからも毎年来るらしいが、前日に連絡するのだけはヤメテ〜;
布団はどうにか干したけれど、カバーとかは洗うと乾くか心配で、しまってあったのをそのまま使う事に。
洗濯、掃除、布団の準備、お風呂掃除、買い物、と一日では大変ナリ。

こんだけこなした後はなにもしたくなくなる。
それが良くないのは分かってるんだけど、動けない。
去年の秋もノって作ってた所に何かがあって、その後動けなくなり…やっとやる気が戻った1月はノリノリノリダーで順調に作っていたのに。
またやる気が降ってくるのを待つしかない。そんな時は自分も不安定になる。

ココロを楽しくしようと、花男のDVDを観てます。
やっぱり名作。
| 日々のこと | 17:19 | comments(0) | - |
2012年
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにやって行きたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

みなさんは自分とどう折り合いをつけていますか?
だんだん自分を操るのが難しくなってます。
ぽわんぽわんです。。。

とにかく今は制作していきます。
そしてこびとづかんはまだまだ大好きデス〜

| 日々のこと | 19:59 | comments(0) | - |
ちゃんと新聞代払ってます!(?)
今朝、ウチのダンナが
「我が家はちゃんと新聞代払ってるから、こんなオマケをくれたよ!」

新聞代?払ってない家なんてあるの??なんてボソボソ言いながら、何をくれたのか見にいってみると、ダンナの手元には・・・

じゃーん!!



「こんなに入れてくれたんだよ!」
・・・(^_^υ)


確かに同じ広告5枚はすごいね〜

| 日々のこと | 13:41 | - | - |
| 1/3PAGES | >>