新しいことをちょっとだけ
わお!w( ̄△ ̄;)w
あのさみしげ日記の後、更新してませんでしたかー(^_^υ)
ツイッターはボチボチ書いてるので(そうかー?)うっかりしてました。

ずっとリズビーのセットを作っています。
和室に1畳分の森が出来つつあります!ダンナは泣いてます!



でも木がさみしげでイマイチなので作り直しています。



木を作るのって、森を作っているのだから必須なんだけどひたすら作るのってつまらなーい!
早く作ってしまいたいのに身体はうまく動いてくれません。

なので関係ないこんな物を作りました♪



寝そべりこひつじでっす。まだ原型。
ハナ先からシッポまで約2cm。輪っかにくっつけて指輪にしたいのです。
うまく大量生産できたら久々に売ろうかな。

その前にこの粘土、前回縮んだヤツかも。
しまった!
うまく型とれるかな?
| 制作 | 17:52 | comments(8) | - |
ついにiPhone App完成!
できました!

「Lizbie」

念願のiPhone Appです!


毎日夢中で作っていました。

あとは銀行の口座が開設するのを待って、審査に出します。
通るかな〜(^_^υ)

なので本日、リズビー用のサイトへの連絡通路をコチラのサイト内につけました。
まだ審査前なので、発売まで漕ぎ着けるかどうか分かりませんが。

Lizbie WEB

しばらくは↑のサイトの内容を充実させるため、またコチラのブログからは足が遠のいてしまいそうです。。。


今年中には発売できるといいな。
| 制作 | 10:19 | comments(6) | - |
イヤホンジャックアクセサリー
ツイッターに近況(というか実況?)をたまに書いてみていたけれど、ブログも疎か(いつもだけど;)ツイッターも疎かに。やっぱりツイッターの良さがよく分からず(^^;)

結局3/10にiPhone 4sを買い、結構使い勝手が悪いので練習(笑)してました。グリーでの、あるアプリのコメントが入れにくいですねー。いちいちメモ帳立ち上げて、文を作ってから(半角カナ使いたいときはその都度他のアプリで半角作ってコピペして)その文をまたコピーしてコメント欄に貼り付ける。この手間はどうにかならないものか。すごい時間取られる。直接入れると間違えた時訂正できないし(一行コメント欄では文の見えている所にしかカーソルが動かせない)
携帯ゲームのスマホ対応って、本当に対応しただけで使い勝手なんて考えてくれないんですね。
でもアプリ探しは楽しい〜
アプリ…つくりたーい!!
置いといて。。。

そして、イヤホンジャックアクセの量産にも成功し、tetoteさんで販売中です。

3/8に書いたジャックアクセ、どうやって型を取ろうかいろいろやってみて、最終的にはお湯で柔らかくできる「型取くん」というのを使いました。シリコンでは大きい装置になりそうだったのと粘土では張り付いて抜けなそうなのでこれで。
そして、中身は作った時と同じレジックスでやってみたら。
案の定、手足の先が型にくっついてうまく抜けない。やわらかい粘土なので仕方ないけれど、扱い易いのに残念。
そして強度も考え「超低粘度・注型用ウレタン樹脂 ホビーキャストNX」というので試してみました。よくあるプラスチックの食玩みたいな強度が得られればいいなーと思ったので。
素手でやって、手にくっついたのがガビガビに(マネしないで下さい;)苦労したけど固まる時になぜか中央がへこむ。堅さは完璧。なのに、前後をあとで貼り合わせるのに中がへこんでしまうとできないので、これもボツ。難しいなー(ノ_<。)

そしていつものオーブン樹脂粘土「プレモ!」に。
型からの抜けもよく、後からの形をくっつけて整えるのもうまくいったので、このまま作ることに。ちょっと強度足らずだけど。
いままでプレモ!で作ったものは棚から落としても壊れたことはないんですが、携帯につけるとなると相当ハードにしないといけないですモンね;

その後はいつも作るときのように、トールペイント用のアクリル絵の具で5回重ね塗りしたあと顔と洋服を書き、最後にちょっと新しい武器のニスを3回重ね塗りして作りました。
ジャック部は粘土で作る事はできないので、市販のものをお取り寄せ。
熱した針金を挿してこひつじ側とジョイント。ただ台座とボンドでくっつけるだけよりはしっかりしたと思います。

売るにあたってそのまま送るのもどうかと思い、箱作り。
一番ちいさなクリスタルボックスを買ってきて、それに合わせて厚紙で台を作りました。プリントアウトして切って貼ってカッターで穴開けて…完成!




写真のように箱のまま飾っても、また植木鉢にさしても可愛いですよー。

自分では気に入って使ってますが、あまり受け入れられないかな??
| 制作 | 14:38 | comments(0) | - |
スマホのイヤホンジャックのカバー
昨日、携帯でやっているオキニイリのゲームアプリがついにスマホに対応したので、スマホに急に関心が向きました。
普段mac使いなので、iPhone4sは前から興味があったのだけれど、赤外線通信がないのでPiviが大好きなワタシは迷っています。もともとポラロイド写真が好きで、あのボヤボヤつるんとした質感が携帯から簡単にPiviで再現できるのがとってもありがたかったのですが。iPhoneに赤外線が搭載されることは今後を考えてもありえないので(iPhone JAPANなんてできないかな〜)Androidにするべきか。でも赤外線の機能以外はiPhoneに魅力を感じているので、悩んでいます。。。

いろいろ検索、比較とかのサイトをみていたら、よくある事ですがだんだん横道に逸れていき、アクセサリー類に目がうばわれしまいました(^_^υ)つまりカバーです。やっぱりカバーはiPhoneのがたくさんありますね。選び放題。でも思っていたよりも高い〜((>д<))プラスティックのは600円くらいからあるかと思ってたのに、安くても2000円以上とか。簡単にいろいろ買い替えられないですね。厳選しないと!
それよりカバーなんていらないのかなあ。使ってみないと分からないなあ。

そこでまた発見。前にイオンとかでは見た事あった「スマホピアス」イヤホンのジャックのカバーです。これはカワイイ♪そして安い(@´艸`@)
楽しくなってしまい、今度はそればっかりを見始めて。iPhoneにはストラップを付ける為の穴がないそうで、ジャックカバーの先に穴があいていてストラップがつけられるタイプのがあったりするんですね。
もともとは湿気やホコリよけであるようですが、全く関係なく見た目重視。
チープなキラキラよりも動物アイテムが好きなワタシはチェブとかミッフィーとかに目が行き…

作りたくなりました!

こひつじで。

こうなると早い。さっそく粘土をとりだしこねこね。。。
普段の製作もこのイキオイで進めればいいのだけれど。まあ、今はオイトイテ。

1つめイマイチ、2つめ大きい?3つめで



ほぼ実物大。

やわらかい樹脂粘土、レジックスというので作ったので、乾かしています。
型とれないかな〜と悩みつつ。
ひとまず今日はここまで。

いや、スマホ選びで悩んでいるのでした。忘れてた。
| 制作 | 16:04 | comments(0) | - |
ミニミニこひつじ(非売品)
もう2度とこれは作れません!
たぶん、やる気が起こらないと思います。
がんばりましたv




なんでそんなにもったいつけてるかというと...



すごーく小さいんですよ〜
となりはペットボトルの蓋です。
今のところ、自己最高最小記録!



蓋に入れてみました。
指で持った写真のほうが、大きさが分かりやすいと思ったんですが、
あまりに指が太いので;恥ずかしくてやめました。

今後、写真を撮るときの小道具として使おうと企んでます。

| 制作 | 12:19 | comments(0) | - |
近況
ご無沙汰しております(^_^υ)

元気です。

8月半ばより、長年あたためていた企画をついに手を付け始めました!
今回は長くかかりそうですが、やってみたかった事はもう先延ばしにしないと決めたので。
10月に入って加速して制作してますが、まだまだ先は長い。。。

ちょっとだけご紹介すると…



こんなカンジです。
四苦八苦してます。

いつか必ず完成する日を夢見て。


※ノッてる間は、申し訳ありませんがヤル気を持続させるため、他の事はやりません。ただ手作りは続けてますので見守っていただけるとありがたいです。イベントのお誘い等は今まで通りでお願いします(しばらくはお答えできないと思いますが;)


そして明日はUcのコンサート。
久しぶりに楽しみ!
| 制作 | 17:17 | comments(0) | - |
こひつじ6号


とりあえず、完成型ですv

足先の色を変えようかとか、毛並み方向はどうしようかとか、まだまだ考える事はたくさんありますが、型紙としては気に入りました!
そのうち首にジョイント入れて、動くようにもしたい〜


以下はボツ。
でも割と好きなのでここに載せておこうと思います。

グラスアイの大きさをワンサイズ小さくしたら、上ほどラブリーにならず、マヌケ優しい顔になったので、コチラも捨てがたかったです。自分で描く時や前に作っていた樹脂粘土の顔は、こっちの方が近いかも。

気が向いたらこちらのタイプも作りましょうかねぇ〜(?)
| 制作 | 21:54 | comments(0) | - |
4号は「しかちょびーん」??
四つ足のこひつじの型紙に悩んでいる今日この頃。
2号、3号はなんと失敗!
足が長かったり、顔が小さかったり。
白のビスコースがなくなってしまったため新たに注文(;▽;)
そしてふと引き出しを見たら、黄色のビスコースが!揺れるハート
修正した型紙を早く試したくて、とりあえず黄色ででもとやってみました。
まずは顔からチクチク…

そうしたら!
シカ?

今回少し鼻先を尖らせてみたんですが、色のせいもあってやっぱりシカ;
すぐしっぽの形を変えて、完全にシカの方向で作ってみたら。

こんなのができました。
今回もVQ1015 ENTRYで撮った写真が登場。
シカです、しかちょびーんです!
(しかちょびーんを知ってる人はもういないかな(^_^υ))
たなぼたでこじかが誕生しました。


リボン巻いたりレースつけたり、いろいろ遊び中。


おーーーっと!
手前に見えてるのは!?

うひひ〜w


またのさんのベア2体なのです!14日に届きました〜
前から欲しかったまたのさんのベアを、とうとう家に招く事ができましたv
こんなチャンスを作って下さったmartonさんに大感謝〜♪

思っていたより更にちいさくて。目なんてどうやって作っているんでしょう??
目の当たりにしても分からず。さすがにすごいです、またのさん。
クマちゃんの洋服も、本当に脱がせる事ができました〜

martonさんは開店したばかりのお店ですが、店主さんもベア作家さん、
そしてお店には他にも魅力的な作家さんのベアがずらり!
とても雰囲気のよいお店のようですが、広島なので行くのは難しいんですよね。。
ありがたい事に通販に対応して下さるようなので、頻繁にcheck! することなりそうです。


それにしても、デジカメは被写体がナンなく真ん中にくるのでラクですねぇ。
でも、同じ角度からの写真ばかりになってしまったぁあせあせ

| 制作 | 16:35 | comments(0) | - |
四つ足のこひつじ1号完成

VQ1015ENTRYで撮ったので、ヘンテコというか..
いや、いいカンジでの画像でのアップとなりました〜w

四つ足のぬいぐるみは初めて作りましたョ
でも、難しい。まだまだ改善していかなければ;



↑可愛い顔で撮れたのですが、背景にヘンな物がいっぱい写ってまーす(T▽T)


| 制作 | 18:13 | comments(3) | - |
| 1/1PAGES |